薬学生の保健室(仮)

薬剤師だけど院に進学したから現場には出たことない。そんな俺が語るのさ。

【更新!】Instagram で有機化学! 第1弾のお知らせ

 

苦手科目指導の生徒さんを絶賛募集中です、詳しくは下の記事を。

 

 青文字の内容、追加しました!!

 

 

企画のお知らせです!

 

Instagram Live で有機化学の生講義を行おうと思います。顔出しで黒板を使って・・・となるとまだまだ不慣れな部分もあり無駄に時間がかかってしまうので、書画カメラのように書いている手元を映しながら説明をしていこうと思います。

 

先日、Instagram Live を行いまして、質問のコメントを頂いてそれにお応えするスタイルでやっていましたが、今回は(コメントを考慮はしますが)基本的にこちらがずっと話し続けていくスタイルで行います。

 

範囲は『芳香族置換反応』の予定です。

 

タイムスケジュールは 9/10(土)のPM 9:00 ~ 10:00【講義】

                 PM 10:30 ~ 11:30【問題演習・解説】

                 PM 11:45 ~ 12:45【補講】

                    PM 8:00 ~ 8:50【準備・苦手な方への補講】

 

のつもりです。

 

講義ではサラッと芳香族置換反応の全範囲の講義をします、ですので少し急ぎ足になるかもしれませんのでご容赦ください。

 

また問題演習では実際の国試の問題を解いてもらいつつ、解説を行っていきます。補講では希望者のみに個別の質問や、今回の有機化学だけではなく国試やCBT、実習に対する質問を受けようと思います。

 

本講座開始1時間前から、ちゃんと放送できるか、コメントが読めるかの確認作業に加え芳香族性(Huckel則など)の基本を復習します!芳香族化合物の反応の講義前に説明しようと思います。

 

1回生や2回生の方や、有機化学が苦手な方で予定の合う方は見て頂いた方がよいかと思います。

 

用意していただきたいものは・・・

 

1⃣ 筆記用具 、

2⃣ ノートなどの紙、

3⃣ 可能であれば虹本(何年度のものでも構いません)1巻の芳香族置換反応の範囲のコピーや原本など

 

です。今回はモリガドウ先生の講義で使われた資料等を利用しますので著作権的な問題から、事前にこちらから皆さんにデータなどを配布出来ないためこのような対処となります。すいません。。

 

またインスタグラムをやっていない方は、そもそもアカウントを作っていただいて、もうアカウントのある方はマツケンのアカウントをフォローよろしくお願いします。

 

 

フォローしていただかないと、Live配信が始まったことが通知されませんのでご注意ください。

 

 

実際に講義で扱う問題番号(何回国試の何番とか)や更に詳細の内容、もしかしたらこちらの都合で中止させていただくときはその連絡をインスタグラムでお伝えしますので、是非この機会にフォローよろしくお願いいたします。

 

※当日、解く問題は 85回(問10)・93回(問9)・97回(問103)・84回(問9)・98回(問102)の予定です。講義資料自体は虹本中心ですが、この問題は青本で探した方が楽かもしれません。またはネットで一度検索してください。(当日、問題は映しながら解説しますが、予習される方は参考にしてください)

 

もちろん、こちらのブログにも同様の情報を掲載しますが、インスタグラムと多少タイムラグが生まれるかもしれませんがご容赦ください。

 

 

実際のところ、講義動画は編集が中々大変で大量には作れないので、今回の企画が好評であれば今後はこういう形でのLive放送で講義を行うことも続けていこうかと思います!

 

では今回は以上です。また1週間頑張っていきましょう(*´▽`*)!

 

 

役に立ったと思ったらクリックお願いします↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へ

 

Twitter始めました、フォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

アンケート実施中です!ご協力いただけると幸いです( ´艸`)

yakugaku.hatenablog.jp