薬学生の保健室(仮)

薬剤師だけど院に進学したから現場には出たことない。そんな俺が語るのさ。

教えるということ

アンケート実施中です!ご協力いただけると幸いです( ´艸`)


 

 

こんばんは、お疲れ様です。マツケンです。

 

今日は勉強法とかではなく自分語りになってしまいますが・・・ごめんね(笑)

 

僕はこのブログを何のために開設したのか?

 

普通、こういうノウハウ系というか勉強系みたいなブログって日常系の日記と違って(もちろん自己満的な要素もありますが)、アクセス数を稼いでビジネスに発展させたり、同じ境遇の方々との触れ合いの場にしてみたり。。

 

何かしら目的があって書いているわけです。

 

僕としては薬学生の指導をバイトとして行いたいと思っているわけです。

 

なので、その宣伝というか、人となりを知ってもらった上で選んでもらいたいというところですね。

 

家庭教師掲示板みたいなのは、一言しか書けないし、なんか希薄な気がしてねー (-ω-;)

 

詳しくは一番最初の記事 ↓


お金の面でいえば調剤薬局やドラッグでバイトする方がそりゃ稼げると思いますけど、僕が欲しいのはお金ではなく「知識を再確認をする場」と「大学院の以外の人間関係」が欲しいわけです。

 

いくら国家試験受かって1年も経ってないといえども、使わない知識は本当に高速で消えていきます。光陰矢の如し的な。

 

しかし実際は院で、TCAサイクルとか有機溶媒の極性であったり、アセトアミノフェンの肝障害についてとか・・・ふいに必要になってきます。自分は質量分析メインの筈なんですけどね(苦笑)

 

先生の「薬剤師だから知ってるよね!?」の一言、マジで怖い(笑)

 

薬剤師の免許を持っているのが研究室では自分だけなので、やはり薬の話だったりは修士1年にして、先生から不意に質問されたりすることもあるわけです。

 

流石に調べればまだまだ覚えてはいるわけですが、やはり即答できるように理解を再度深めたい。国試直前くらいの知識量とまではいかないけどさ。

 

だけど、自分で机に座ってお勉強って感じになると中々できません。一人暮らしは家事も大変ですし😓・・・正直、今は英語の方が勉強しなきゃだし(笑)

 

でもバイトとしてある程度、強制力と制限時間を設定されると無理矢理にでも復習できると思ったわけですよ。

 

それに修士の座学講義も終わり、研究室に直行して家に帰る繰り返しに現状なっているので、もう少し違うコミュニティの人と話したいという欲求が、もうかなり出てきてしまっているのです*1

 

毎日7、8人としか話さないと流石に話すこともなくなってくる(苦笑)

 

なら街コン行けよとか言われたこともありますが・・・怖いじゃん!(真顔)

 

街コンって何よ、知らない『街』に行って『コン』フューズ的なことですか?なにそれこわい。。

 

 

家庭教師って書いているので、あれですが。。正直、家庭にお伺いする気はあまりないです(笑)

 

どこか場所を探していただければ、向かいのホーム、路地裏の窓・・・そんなところにいるはずもないのに。。

 

複数人でもOKです。プリントも出来れば作りたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

と、本日は宣伝中心でしたが、このブログを見てくれている薬学生の方も友達に教えてみてはいかがですか?

 

教えるとなると、フワッとした理解では不信感を買いますし(辛い・・・)、わかっていない人には簡単にかみ砕いて言う必要もあります。

 

でもこれがすごい自分の力になります。

 

それにこのブログでもたびたび書いてはいますが、細かすぎること(まだ詳細が判明していないことや論文まで踏み込まないと真に理解できないこと)は屁理屈でもいいので『自分なりの理屈づけ』をしたら覚えやすいです。

 

ですが、それを教えるとなると、その理由づけも自分だけではなく万人向けのものに進化させなきゃいけないし。。

 

苦労する側面もありますが、得ることは多いです。

 

勿論、自分の成績や余裕を鑑みてやらないといけませんが下級生になら割といけますよ。

 

 

最近、インスタで『勉強垢』っていうハッシュタグが流行ってるみたいで、わずか5年くらいですが自分の大学生時代とは違うなー、最近の子はすごいなーと思います。

 

twitterより今はインスタの方が勢いがあるのかな??(笑)

 

しかし自分の勉強時間を記録して、晒して、顔も知らない薬学生同士で刺激しあうっていうのも『真面目かっ!!』って思います(o^―^o)

 

そんな勉強したことないよって時間を2回生とか3回生の人とかが勉強しているのを見ると、こちらも実験とか頑張ろうと思いますよホントに。

 

薬学生のみんな、頑張ってくださいね!夏休みに入ったけど少しは勉強しましょうね。先輩にも偶には偉そうに言わせて頂戴(笑)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は名駅に虹本を買いに行きました。実家の大阪にもあるんですけど、化学だけはコチラにもおいとこうと思いまして。

 

f:id:u4111114:20170809014503j:plain

 

意外かもしれませんが、院に入っても青本とか普通に参照しますしね。専門書ほど詳しくはなくても、やっぱり要点は良くまとまってますよ、予備校の本は。

 

もうしばらくは青本と虹本にお世話になるようです(笑)

 

 

では今日はこの辺で、それでは(@^^)/~~~

 

 

 

 

役に立ったと思ったらクリックお願いします↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へ

 

Twitter始めました、フォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

*1:+_+

アンケート実施中です!ご協力いただけると幸いです( ´艸`)

yakugaku.hatenablog.jp