薬学生の保健室(仮)

薬剤師だけど院に進学したから現場には出たことない。そんな俺が語るのさ。

根拠のない自信を持て! 【付録:夏休み用の衛生お勉強pdf】

アンケート実施中です!ご協力いただけると幸いです( ´艸`)


 

 

お久しぶりです、マツケンです!

 

先週から他大学の大学院生さんが留学(?)に来られて、その指導をなぜか仰せつかって、こっちも大して機器の扱いなんか解ってないのに必死に指導していました。

 

おかげでさまで、1週間で4回寝落ちするという新記録を打ち立ててしまう次第で(笑)

 

ブログの更新頻度が下がってしまいました。。言い訳タイムでした(苦笑

 

そろそろ精神論以外も書きたいんですが、まだまだペーペー学生が指導する謎の日々はもう少し続きそうなので、ちょっとそれどころじゃないかな・・・うーん。

 

まぁ本業は院での生活ですので、ご勘弁いただきたい (-ω-;)

 

内容がしょぼいとか言わないでぇ(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今日はマツケン黒歴史的な自己紹介にも繋がるような内容になってしまう感じですが、、、いいでしょう(笑

 

皆さんは勉強とかしていると自信なくなることないですか?

 

「みんなより暗記できない、わたし薬学向いてない」

「底辺薬学だから、どうせ国立の人とは頭が違う」

「高校の時から化学苦手だからできないんだ」

 

色々あると思います。

 

個々人によって色々なタイプがあると思うので、凹みやすい人と、耐性のある人、あるとおもいますが

 

自信を失ったときは地の果てまで落ちればいいと思います(マジ顔

 

下手に気分を盛り上げようとするより個人的には効果的でした(でもこれは個人的な感覚なので悪しからず)。それと、これは更に声を大にして言いたいのですが・・・

 

失った自信を取り戻すには妥協か成功体験しかない!

 

成功体験はいわゆる試験でいい点とるとかそういうことです。では妥協とは?

 

自分を許してあげることです。ハードルも人それぞれで、あまり甘い基準で妥協しまくると只のダメ人間になってしまうので程度の調整は必要ですが(苦笑

 

これは仮にこのブログを見ている人の中で留年したとか、薬学部を辞めたみたいな人がいたとして、自分を責めすぎるのは良くないと思います。

 

反省は勿論必要ですけど反省は次に生かすものであって自分をボコボコに苛め抜く行為ではないのです。

 

臨床検査技師に方針転換するとか(多いらしいですね、こういうこと)、来年からは絶対留年せず7年で卒業して国試も1回で通るぞ!とか、スパッと切り替えていきましょう。辛いことがあっても人生の時間は刻一刻と終了へと迫っているので、ちんたらセンチな気分に浸っているだけ無駄です。

 

だから凄いスピードでドーーーーンと気分落としたら、来週からは心機一転頑張ろう!!くらいの切り替えが大事です。

 

『中々、そんなことできねぇよ!』とか言われそうですが、嫌われるのを覚悟で言うと、大体は傷ついているのは最初だけで、途中からは“傷ついている自分を演出して周りに同情して欲しい”だけです。

 

そういう方法でメンタルを回復すると時間もかかるし、経験や知識を何も得ることなく終わってしまします。なんなら人間関係も微妙に崩れる人もいるかもしれません。

 

なので受動的ではなく主体的に欝な自分を克服しましょう!

 

そして主体的な妥協も決して悪いことではないです。ヤバいときには勝つまで戦うより、一時撤退して状態を立て直すことも大事です。

 

とは言え、この妥協が出来るかどうかは「私には〇〇があるから」という最後の砦みたいなものを持っているかというのが意外に大事だと思いました。

 

大学時代、仲の言い某支援センターのA先生とお話ししているとき「男子校とか女子校出身の方が根拠の無い自信持ってるよねー♪」みたいなことを言われた気がします。先生ごめん、ちゃんと覚えてないや(笑)

 

でもその先生は予備校の講師時代、同期の半分が半年で退職していく中なんとか踏みとどまり、某ファープロの超人気美人講師としてご活躍された時期もあったそうな。。

 

大学(といっても薬学とか一部ですけど)や高校時代は成績ですべてを評価されているような感じにどうしてもなってしまいます。

 

だから成績が悪いと馬鹿にされ、成績が良いとチヤホヤされます。しかし、それはあくまで学内の話であって一歩外に出れば他の部分が大事だったりします。

 

国家試験という点でしか評価されないものが最終目標なので、どうしてもそうなっちゃうのは仕方ないのですが、あまりダメな時に自分を全部否定しないでください。

 

成績良くてもコミュ障のきったねー、こいつになんか服薬指導されたくねーよみたいな人もいるし

 

この子はみんなに好かれて友達も多いし、真面目なんだけど何故か成績むっちゃ悪いんだよなー、みたいな人もいます。

 

 

でも結構、多くの人は自分のいいところは知らずに、悪いところばかり良く知っているので他人以上に自分を痛めつける形で凹みます。

 

そこから立ち上がる時にどうしても根拠のない自信が最後のクモの糸になると僕は思っています。

 

それが無い(というか見つけれていない)人が、言い方悪いですが自殺しちゃったりするのかなと思っています。(極端な考えですけどね)

 

ちなみに松本は超エリート高校出身です。

f:id:u4111114:20170807012312p:plain

 

割と賢いっしょ?(笑)中学受験の時、東大寺学園には落ちたけどね。。

 

でも結局そこで落ちこぼれて、文系で2浪したのに最高でも龍谷大までしか受からなくて、それなら実家が薬局だし私立のヘボ目の薬学受けとくか・・・って母校に入学するという(苦笑)そら最初の何年間かジャックナイフのごとく周り見下すわ(最低)

f:id:u4111114:20170807012600p:plain

 

冗談で『偏差値半分になった!』とはよく言ったもんです。ですけど、薬学の勉強なんて高校でやらなかった範囲(薬理とか)は高校がどことか関係なくみんな一斉にスタートなので、勿論勉強しないと偏差値40いくらの高校出身の同期に負けるわけです。

 

結局、最後まで学年1位とか全然なれなかったことが悔しいというか、ここまで学費払って良い高校に行かせてくれた親にも申し訳なくて偶に思い出しては凹みますけど(笑)

 

でもどこかでは『俺は自頭はいい』みたいな、口に出していったら痛い奴でしかない(苦笑)自信を持っていました。

 

それに偏差値高い高校出身なんだから周りに負けるわけにはいかない!!と鼓舞する材料に使ったこともあります。(でも結構、負けてましたけど。。あぁ死にたい)

 

この経歴もシスの暗黒面に落ちれば『どうせ俺は高校始まって以来の馬鹿だよ・・・』とか『あいつらバカばっかだな、真面目にお勉強しちゃって(でも俺は勉強しない)』みたいな言い訳や卑屈になる要因になりかねません(てか実際2回生くらいまではそうでした)

 

ネガティブに考えて得ることがあるのならそれはそれですが、無いですからね殆ど。

 

ポジティブに考えることが素晴らしいのではなくて、ポジティブな人はすぐ次の行動に移るから素晴らしいのです。

 

気分落ち込んだままでも『あぁ、でも青本やらなきゃ』みたいになれるなら、もうそのままでいいです(笑)

 

結局は妥協して、自分を許して、次なる成功体験につなげるためのエネルギーを蓄えることが大事なんです。

 

だから(大事なことなので2回目)、妥協は決して悪いことではないし、次なる成功への下準備だとでも考えてください。

 

そして、過去の栄光でもいい、性格でもいい、顔でもいい、バイトの時の手際がいいとかでもいい(?)、自分の最後の砦になる自信を持ちましょう。そうすると妥協するときに自分を許しやすいです。コテンパンにされても立ち上がる勇気を貰えます。

 

薬学は成績に関わらず、真面目な人が多いです。だからそういう人ほど、自分をノックアウトしやすいので気を付けて!

 

あなたも辛いけど、安倍首相やミッション遂行中のCIAのスパイとかのがよっぽど辛いから(笑)

 

茶化すわけじゃないけど、こうやって1回鳥の目(第3者目線)で自分を眺めると、自分の中だけでぐるぐるぐるぐる考えて悪循環に陥るより、意外と楽に物事を見ることが出来るかもと僕は思います。

 

今日は本当にただの精神論でしたが、テストも終わって結果で一喜一憂されている方が多いとは思いますが、ダメなところは凹む前に夏の間にパワーアップさせて、良いところは自分でも褒めてあげて、ある程度は自分を過保護のカホコにしてあげてください。

 

薬学部はそうでなくても欝っぽくなるほど科目や勉強時間が多いですから。

 

夏は日照時間が長くて冬よりは何となく欝になりにくい気がするから、勉強するなら夏にやり貯めしとけ!!これ先輩からのアドバイスな!!冬は朝起きるのもしんどいし、割とコタツで寝落ちするし大変な季節だぞ!!

 

では今回はそういうことで。少しでも勇気が出ればいいなと思います。

 

みんな自分が思っているより頑張ってるよ、偉いよでも、もう少し頑張れるから頑張れ!!

 

 

それではまた次回の更新で(@^^)/~~~

 

【付録:衛生かゆいところのまとめ

みんなが嫌いそうな衛生範囲の穴埋めです!CBT対策にもなるから、空いた時間にレッツチャレンジ!

 

 

 

 

役に立ったと思ったらクリックお願いします↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へ

 

Twitter始めました、フォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

アンケート実施中です!ご協力いただけると幸いです( ´艸`)

yakugaku.hatenablog.jp