薬学生の保健室(仮)

薬剤師だけど院に進学したから現場には出たことない。そんな俺が語るのさ。

ブログのこれから

こんにちは、マツケンです。

 

アンケート継続中です( ´艸`) よろしくお願いいたします。。

yakugaku.hatenablog.jp

 

幾人かの方から感想をいただけて、たいへんありがたいです!

 

まだ作って1週間も経ってないブログで、方向性もまだ微妙に定まっていないのですが・・・

 

正直なところ、薬学の知識系のはなしは深井良祐さんの『役に立つ薬の情報~専門薬学』に勝てるはずもなく、院生生活の傍ら書くには負担がでかすぎるので

 

ご要望もあったあったということで、ヤル気の出る記事を中心に書いていこうかと思います。

 

また、学部時代に2回~4回生を指導していたことがあるので、国家試験の情報(も勿論書きますが)より低学年の内の勉強法や過ごし方をアドバイスできればと思います。

 

さらにさらに、気づいている人がいらっしゃるかわかりませんが、僕は6年生薬学部卒のはずなのに某大学院の修士課程に進学しています。

 

博士課程じゃねーの??

 

ということに関しても記事に出来たらなと思います。

 

なかなか6年制の、しかも私立薬学部を出てから大学院に進学しようとする人も少ないでしょうから、「どんな感じなの?」っていうことも情報があまりな無いと思いますので、院進学を考えている薬学生(6年制)へのアドバイスもできればと思います。

 

ちなみに僕の大学には院がないので、必然的に外の大学院を受けることになるわけですが、教授と仲が良くなかった僕は、教授のコネで受かったとか思われるくらいなら死ぬといわんばかりの勢いだったので(笑)コネなしで勝手に受けて勝手に受かってきました。

 

ちなみに第1志望しか受けず、そこに受かりました。

 

国試勉強と卒研も並行しながら院試勉強したこともいずれ書きます。

 

 

そしてそして、現状はそこまでの余裕がないので無理ですが、いつか講義動画みたいなものをアップできればなと思います。

 

なんにせよ8月半ばまでは個人的に多忙なのでプレオープン的な状態が続くと思いますが、ご了承ください。

 

ではこれからも末永くよろしくお願いいたします!ではまた。。

 

 

 

 

役に立ったと思ったらクリックお願いします↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へ

アンケート実施中です!ご協力いただけると幸いです( ´艸`)

yakugaku.hatenablog.jp